お菓子の話とお葉書

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 00:44

こんばんは。

今日は、何してくれちゃってんだよ😡

て事があり、中の人に腹を立てている

TOMEです。めちゃくちゃ口汚く

罵ってやりたいところだが

耐えています😔

絶対明日あたりお腹が痛くなるね。


愚痴りまして失礼しました。


さて!気分を変えて元気に行きますっ!

ヤッホーイ😠

あれ、気分変わらない。

わっしょ〜い😤

ダメみたい。

フェイス!ノー!モア〜〜〜〜!!


ヾ(o´∀`o)ノ  わぁーーい


少し気分良くなりました。


さて、新しいお菓子の話です。


苺が終わりましたので

生クリームのケーキが

この様になりました。


なんとまぁ、メロンで御座います。

サザエで御座います。


なので、ホールもこの様になっております。



カップもホールもフルーツは

 変更することも御座いますので

ご了承願います。


そしてタルトは

バナナとチョコレートのタルト

を作っています。

間違いない組み合わせですね。



そして、お菓子の話なんかより

私が今日一番話したかった事は・・・

ジャジャーン🎵



お客さんからアイス貰っちゃった💖


ではなく、お葉書を頂戴しました!

常連さんのCさんです。

Cさんの妹さんはMさん。

超美人姉妹なんです。


Cさん、嬉しい言葉を掛けて頂き

ありがとうございます😌


そう、今日はめちゃくちゃ頭きたけど

昨日はお葉書頂き、めちゃくちゃ

嬉しかったんだ✨


気持ち切り替えて働きます。


ではまた


さようなら🌈


今更ですが、ブログの

写真って皆さんちゃんと

見られていますか?









お菓子のこと

  • 2017.06.18 Sunday
  • 00:46

こんばんは。

なんだかサボっていた

お菓子のお知らせ。

しなくちゃ!

と思って書き始めたが

画像を消してしまって

知らせる情報がほとんどないね。


せっかくなんで

昨日受け渡しをしました

ピアノ教室からのご注文で

作ったクッキーのお話しをしましょう。


毎年、注文頂いております。

羽村市Mさんのピアノ発表会

で生徒さんにプレゼントされる

クッキーです。



知っているお嬢さんが

何人かいるので

ちょっと気合いが入りますね。

喜んでくれるといいなぁ

と思いながらパッケージしていました。



「どれにしようかなぁ」

と楽しく選べる様に

リボンやマスキングテープの

色を変えてみました。


自分言っちゃうけど

可愛いよね!?

誰か言えよっ👹


facebookにも投稿しましたが

可愛いって言ってくれたのは

身内でした・・・・

「いいね」はいいから

なんか言え!

もっと言うなら

「いいね」はいいから

買いにこ〜〜〜〜〜い🌋


いつも心の中で思っていたことを

ついに口にしてしまった!


ごめんなさい🐤


ごめんなさい🐥


なんて思ってないよ〜〜〜👾


・・・・・・

初めてこのブログを見た人

私のこと

気持ち悪っ!!

て思っているのでしょうね。


意外にまともよ、私 ✨キラリン


また明日も

お知らせがあると思います。

余裕があったら更新しますね。


さようなら

🌈






恋ダンスでメタメタ

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 04:26

こんばんは。

今日のブログは前回の

恋ダンス騒動の続きです。


タイトル見れば

察しが付くと思いますが

TOME、大変疲れています。

この間の土曜日が本番でしたが

まだ疲れが取れていません。

まだまだ取れませんよ。

あと一ヶ月くらいは取れませんから。


本番直前まで最終チェックを

怠らないTOME。

仕事は怠るが。


腰が高いとか💃

膝の曲げが弱いだの🚶

膝の上げが足りないだの🏃。

厳しい指摘のちっちゃい人に

激写されるTOME。



ブスーーーー!!


後ろ姿、ブスーーーー!!

びっくりしたわー、後ろ姿もブスだから。

ダンスで体メタメタ

後ろ姿ブスで心メタメタ

にやれました。


ダンスする、と決まってか

夜中まで汗ダクダクかいて💦💦

練習しました。

これ本当です!

こんなに頑張ったのって・・・・

何十年ぶりだろう?


だのに、だのに😭

本番では、今まで上手く出来ていた

箇所がスッカリ抜けてしまい

あたふたしてしまったのです。


悔しいじゃなくて

情けない気持ちです。

まっ、どうでもいいや

ていうおじさん👨おばさん👱

が見てただけだしね。


定期総会という

真面目な集まりの後の

立食懇親会で私達は踊りを披露

したのですが

あの雰囲気😒

いやーなんかなぁ

あの雰囲気、乗りも久しぶりでした。


愛想笑いはしなくて良いのであれば

始めか終わりまで

ずっと真顔で行けますよ。

でも楽しく大笑いしている

人達もいたので

きっと楽しめる人達も沢山いるのです。

TOMEが駄目な人間なだけです。

TOMEの後ろ姿がブスだからです。


私が笑った所は

PTA会長を引退される方が

挨拶途中で泣いたところ。


色々あったんでしょうね。

一生懸命にやってきたから

流せる涙✨

笑うなっ!失礼だぞ、まったく😡


学生の頃の様な青春を

楽しんでいる感覚も少し

本人は気付いていないかも

しれませんが

あるじゃないかなっと思いました。


だから、見返りは求めず

仲間と意見し合い

時々ぶつかり合い、時々

喜び合う様な充実感を得たい

方は是非、PTA役員をやって

みると良いですよ。

真面目に言っています。お勧めします。


で、私はやっとこさ

恋ダンスから解放され

心地よい音楽を心ゆくまで

楽しめるのです🎧

ありがたやありがたや🎶


私がバタバタやっていた間に

faith no moreのangel dust

がリリースされて25年!!

なんいう素敵なお祭りがあったのです。

嘘。私の中だけでやってた祭りです。


あのアルバムの中で

どの曲が好きですか?

・・・・・・

誰か〜〜!

答えろよっ👽バァ、ババババァ


聞いておいてアレですが

選べな〜〜い。


私がfaith no moreの曲の中で

歌詞は別として

一番爽やかな曲🎵と思いる


Everything’s Ruined


よく分からん、PV。


役員会で、洋楽好きなの?


と聞いてくれたお姉さんがいます。

私がTHE1975のサイン入りの

帽子を被っていたので。

そのお姉さんは、オアシスや

リンキン・パーク、おしゃれ寄り

ロックが好きなよう。

私も多分、絶対知らないと思うけど

フェイス・ノー・モアの話しを

してみたんです。

案の定知らない。

だけど家で動画を見てくれたんです !


ダメだったそうです😅

だろうよ、そうだろうよ。

気持ち悪いそうです。

。。。。。

そりゃ言い過ぎだろ🙌バンザ〜イ

じゃなくて

😚チュッ

じゃなくて

👴お爺ちゃん

じゃなーーーーい!


こんなの見たら

なんか、イヤー

て思うかもなぁ。

私はこの曲、大好きだけどな。

すげーやっぱりfaith no moreすげー

25年経ってもそう思える。


jizzlobber     live



このバンドの面白さ

奥行き広いのが良く分かる

これも大好きな曲


RV    live


さて、また長々失礼しました。

本当はお菓子の話で

しないといけないことが

沢山あった様な気もしますが

良いでしょう、また今度でね。


ではチャオ🌈


 














TOME!ドタバタ!

  • 2017.06.09 Friday
  • 02:02

こんばんは。

今日は雑談です。


わたくしめは

ちっちゃい人のPTA役員というものに

なっております。

断るのが面倒になってきたから

受けちゃうかな・・・

そして下心もあったりして。

下心って別にスケベなこと

じゃあないからね😅


PTAにでもなって

色々な人と仲良くなって

店のお客さんを増やそうっ!

エイエイオ〜〜〜!👊


な作戦なんだけどさ💀

色々な人と仲良くなるの

苦手なんだよね。


もう大人だし

ちっとは成長して仲良く出来るべー

なんてまたまた勘違い。


この作戦は早くも負けが

見えているTOMEです👼


なんじゃこの人。

までは思われていなそうだが

イマイチ取っ付きにくい

くらいは思われていそう。


いやっ!

ここで諦める訳にはいかない。

諦めるなんてあり得ない!

諦めるなんて許されない!


PTAの方々が

「子供達の為」

と良く口にするんだけど

全然違いまーーーす👾

アタシの中では全然違いまーーす。


受けちゃったんで

嫌々やっていては1年間

勿体ないから

無理なく参加して

楽しくやろう!と思う様にしています。

それが結果的に子供に返ってくるのか。

私には分からないけど。


それでです。

困ったことが発生しました。

あぁどうしよう💧


今度、市内の小学校、中学校も?

PTA役員が市民会館みたいな所に

集まってなんかやるんだけど

良く分からない事ばかりなんだけどね💦

私達の学校は舞台に上がり

ダンスするんですーーーー✨キラリン

はんざ〜〜い🙌はんざ〜〜い🙌


万歳しる場合じゃないよ!

恋ダンスですよ!💃

逃げ恥がナンチャラの

ピラピラやってたアレだすよ!


で、TOME

踊りがびっくりするくらい

ヘタッピーなことを初めて知りました。

手ハタハタ、足トントン

の部分なんか

もう自分でどんな動きになっているのか

分からないんです。

本当にただドタバタしてるだけ

の人になってる。


何度も何度もスロー動画見ても

一体どうなっているのか分からない。

だから何度やっても真似出来ない。

だから、もうそこの所はいいよ。

上手く出来なくても、いいよ。


てことになりました。

誰にも言われてないけど

TOMEがそういうことでOKとしたのです。


根が真面目なTOMEちゃんは

夜遅くまで自主練です。

でも、ブログ書いてサボっているけど。

寝よーーっと。


では皆さん

TOMEのダンスはどうなるのか?!

結果報告をお楽しみに。


チャオ

🌈
















パラディ

  • 2017.05.31 Wednesday
  • 00:40

こんばんは。

あちゃー、またブログでお知らせ

忘れ発見ですわ!


パラディです。



ホワイトチョコレートのお菓子

中にはオレンジの自家製ゼリー

が忍ばせてあります。


またタルトかよ?!


てわがまま言った人は

前回のブログを読みなさい。


昨日はちっちゃい人の

誕生日でした。

今年は自分で作りやがれ!

と言われ、自分でクリーム塗ったり

フルーツを飾ったりしました。



このブサイクちゃんケーキ

ジェノワーズと生クリーム

フルーツとのバランスがなかなかで

美味しかったんです!



おぬし、やるなぁ。


ちっちゃい人へのプレゼントは

最近ちっちゃい人がお気に入りの

山崎 賢人の写真集でした。

実はちっちゃい人、小栗旬も

お気に入りで、実は実は

ウッチャンもお気に入りです。

特にウッチャンの首に惚れてます。

渋い趣味ですな。


TOMEも子供の頃は

タモリ、竹中直人、蟹江敬三さん

が好きだったので

かなり渋いというか

ヘンな子供でしたね。


ではまた!

さようなら

🌈





アメリカンチェリーとチョコレートのタルト

  • 2017.05.30 Tuesday
  • 14:18

こんにちは。


またまたblogでお知らせするのを

忘れておりました。

ごめんなさい!


季節のお勧めタルトです。


アメリカンチェリーとチョコレートのタルト


甘酸っぱくて美味しいですよ。



なんだかなぁ・・・

写真が、私としては全然納得出来ないのです。写真家じゃないし、良いだけどさ。

綺麗に美味しく見える様に撮りたいなぁ。

美味しそうに見えていますか?


最近タルトばかりだな

と不思議に思っている方いますか?

常連さんにはお伝えしていますが

お話ししていない方々がいっぱいいますので

説明しますね。


実は去年の夏前に

冷凍冷蔵庫がぶっ壊れました。

冷蔵庫は一台残っていますが

冷凍庫は一台もない状態です。

ストッカーを青梅のフランス料理屋さん

に譲って頂いてなんとかやっています。

以前作っていた生菓子は

冷凍庫がないと、作って販売するのは

難しいそうです。tomeは接客だけで

製造は出来ないので、難しいというのは

作り手の話なのですがね。


ならば、買えばいいじゃん!!


と皆さん思っていると思います。


買えねんだよー!

うち、貧乏なんだよー!


ちょっと盛ってると思ってるでしょ?

盛ってないから。

生地が薄くなって透け透けの

パンチー🌁こんな感じの

履いたりしてるから。


でも大丈夫✨

流石に終わりかなぁ

なんて一瞬思ったりした・・・・


思うかっ!

私達、ル・シャン・ド・フルール

はあきらめが悪いのです🙌ばざぁ〜い

美味しいって

バカみたいに信じているから

やめたくないもん。


そんなことなんで

今ある状態で出来ることをやろう!

えいえいおーー✊

タルトに切り替えだ!

えいえいおー✊


今に至ります。


以前の

カレンやチーズのフィーユ・プレコス

などを気に入ってくれてた方々には

大変申し訳ない気持ちです。

私も凄く凄く、カレンや他のバタークリーム

のケーキが恋しいのです。


また作れる様に働くゼ✴

いや〜、金持ちなりたい。

お菓子が美味しいのに

(そうは思わない方も大勢いるって

こと、勿論分かっていますよ)

ぶっ壊れた冷凍庫も買えないって

TOMEの接客態度が駄目に決まっています。


今さらですが

少し心穏やかにを心掛け

お客さんと接していこうと

思っています。

どうぞよろしくお願いします。


ダラダラとツマラナイ長文

失礼しました。


では

アメリカンチェリーとチョコレートのタルト

お試し下さいね


さようなら


🌈












黒糖きな粉と黒胡麻チュイール

  • 2017.05.29 Monday
  • 19:18

こんばんは。

フランス菓子屋返上!!

だって黒糖きな粉、黒胡麻ですよ!


なんつってね。

ご来店下さい。ひとまずお試し下さい。


黒糖きな粉はコーヒーに合います。

ブラックでも牛乳たっぷりでも美味しい。

胡麻チュイールは紅茶、緑茶

ビールのおつまみにどうぞ。


 

上の写真は、黒糖のクッキーにきな粉



こちらは、黒胡麻チュイールです。

軽く塩気プラス。

facebookでは既にお知らせしていましたが

blogでのお知らせは大変遅くなりました。

ごめんなさい!


暑い季節が近いです。

ここらで、暑さに弱いフィナンシェの

製造はお休みとなります。

フィナンシェ好きの方々

申し訳ございません。

涼しい季節までしばしの別れ。

それまで、他のお菓子で楽しんでね。


ではまた!


さようなら 🌈






naked front of the computer Faith No More

  • 2017.05.21 Sunday
  • 17:00

こんばんは。

tomeです。さあ、久しぶりにやりますよ!

Faith No Moreの曲について、tomeが勝手に語ります。喋れないのに歌詞を訳します。

ここのところ毎回言っていますが、まだまだ

スマートフォンに慣れません。

youtubeの動画アップの方法を掴むのにも

もうすっごいすっごい時間掛かっちゃったんだから、最後まで絶対に読めよな!

という気持ちです。


スマホの小っこいこの画面。

誤字脱字があっても仕方がない。

間違えに気が付いても、直す気力ないですから、想像力働かして読みなさい。


そしてお題目は?

1997 album of the year から

naked front of the computer です。

この曲のタイトルをブログに書くのも

気分が悪い。

タイトルの意味が嫌な訳ではないんです。

知っている人は知っている。

知らない人は知らないままの方が良いです。


意味は、コンピュータの前で裸。

コンピュータの前で曝け出す。

歌詞の内容から、私の中では

コンピュータの前で馬鹿丸出し

です。


この曲は去年から考えていました。

何故かというと

どうしてもよく分からない

文があったんです。

今回もtomeが何かと頼りしている

Mさんに、!!!!というヒントをいただき

何となく頭の中のモヤモヤが晴れてきました。そして、米軍基地内でお仕事している方にも助けて頂きました。


その、何じゃコレ?!

な文とは・・・・

in how many ways and words

Can you say nothing


まずCanがこの位置にあること。

そして、?マークが文末に無い。

can you say nothingの意味も

分かる様な全然分からない様な。

アドバイスによるとcanが文頭にあったとしても?を付けない時もあるそうです。


それから、in howの文章が本来なら後で

Can youが先なのでは?

というMさんからの衝撃の意見!!

なるほどーー、tome思ってもみなかった

考え方で本当に衝撃でした。

が、よくよく歌詞を見てみると

頭のスペル in  だけが

まんまと小文字だったんです。

なのでMさんの考え方は大正解でした。

やはり凄いな、賢い方は柔軟なのですね。


そして英語に慣れている方にとっても

この文章は不思議だそうで

歌詞全体を読んでみないことには

何とも言えない。基地のアメリカ人に

聞いてみる、と言ってくれました。


お〜〜!!

歌詞も有難いけど

私がずっと気になっていたこと

Faith No Moreは本国アメリカでは

いったいどんな存在何だろうか?

日本じゃほとんどの人が知らないけれど

アメリカでは

「あぁ、Faith No Moreね。 変だよねアイツら」のような反応が返ってくる様なバンド

なのかな?

そして我等がPattonちゃんは

どの程度の知名度なのかな?

そんなどうでもいいことが知りたい。


そんなことなので

上記の部分の訳に注目してみて下さいね。

あと間違えあるようなら

ぜひぜひ教えて下さい。


では、始めます!


naked front of the computer



My box is full

And my month is full

And my life is full

Until the memory’s full


僕のボックスは満タン

口もとまで溢れてる

それで僕の人生は満たされる

やがてメモリーはいっぱいいっぱい


in how many ways and words

Can you say nothing

Millions of ways and words

To say nothing

In millions of ways and words

Can you say nothing

Millions of ways and words


数えきれないほどの方法と言葉

中身はなんにもないよね

無数の手段と言葉

発する必要もない

数えきれないほどの

方法と言葉があっても

中身ナッシング

無数の手段と言葉


What’d I say,and I’m empty


なんて言うかな まだ物足りないんだ


l bought the thing

I thought the thing

And I fought the thing


僕はそれを手に入れた

それで思考し

それでやりやったりもした


They said it’s normal

But They’s keeping me dump and hot

You’re missing something

keeping me dump and hot

You must be missing something

Keeping me dump and hot

You must be missing something

Keeping me dump and hot


やつらはそんなの普通だと

言っておきながら 

僕を飼育しているんだ 馬鹿と刺激

君は何かを見落としている

僕を飼い馴らす 馬鹿と刺激

きっと君は何かを見失ってるよ

僕を飼い馴らす 馬鹿と刺激

君には何かが欠けているに違いないね

僕を食い物にする 無知に刺激


What’d I say,and I'm empty ×2


なんて言うかな それでも物足りないんだ


And I'm sending it back to you×5


ボクがそうさせてる 君の後ろでだ


FAITH NO MORE 1997


終わりです。

訳してみて思いました。

曲名そのままの内容だなって。

1997年でしょ。

この頃のコンピュータ事情はどうだったのでしょうか?

私はこの頃、携帯電話すら持っていなかったのでさっぱり分かりません。


今は、そそのかされて

おかしな事をしてしまい

一生ネット上から消えない

なんてニュースで聞いたこともありますが

約20年前に、既に問題になっていたのかな?


丁度その頃か、少し前に

友達の彼氏が、パソコンを買うらしい

という話になって

勿論、私なんか

「パソコンって何する機械なの?」

なんて聞いちゃったりして

で、友達も

「色々な人、外国の人とも情報交換

をするんだってさ」


二人で大ウケ

「何の情報、交換すんだよ!?」

「お前はスパイかなにかなのか!?」

人の彼氏をボロクソ言って笑っていたけど

いや〜まさかまさか、こんな時代に

なるとはね〜、tomeちゃん驚きです。

スパイじゃなくても

情報交換するんだ。


そんなことなんで

皆さん、ネット上で口車に乗せられて

馬鹿なことをしない様に

いけない人達の食い物にされない様

気を付けましょうね。


tomeはこのブログで

自分の馬鹿さ加減丸出しだ。

もう手遅れですね。


最後は動画締めましょうね。



チャオ











母の日

  • 2017.05.15 Monday
  • 01:10

こんばんは。


今日は5月14日 母の日でした。


沢山のご来店、ありがとうございます。


お知らせしていました

あずき&まっちゃクリームサンドは

昼過ぎに完売しました。

来店頂いたのに購入出来なかった

方が沢山いらっしゃいました。

ごめんなさい。


強気の数で作ったつもりでしたが

有難いことに予想外に沢山の方が

来店されました。


あぁ、食べたかったのにー

残念がるお客さん。

こちらとしても、是非

食べてほしかったです。



お買い上げいただいたお客さんは


どうだったかな?

楽しめたかな?


それから、ブログで紹介できなかった

お菓子と、母の日のカーネーションのこと。

今さらですが、一応書かせて下さいね。


お花は、最近個人的に

お世話になっている

福生市福生 フラワーショップAOYAMAさん

にお願いしました。



いきなりに中の人が焼いたタルト。


バナナとチョコレートのタルト




チェリーとチョコレートのタルト



焼きいちごのタルト



タルトって美味しいけど

嫌いな人多いから、駄目じゃん・・・・

と思っていたら

あっという間に完売しました。


そして、こちらのタルトをお買い上げ

頂いきましたお客さんには

カーネーションをプレゼント!!


あと、写真の焼き菓子ギフトを

お買い上げのお客さんにも

お花をプレゼントしました。


気前よいル・シャン・ド・フルール

なのです。


お花付きギフトはこちらでした。



HB KNITさん手編みバッグ。

ちょっとそこまで、という時に

ちょうど良いサイズでした。

やったー どちらも完売です。



 




   



ブログで予め告知出来なかったことが

残念です。

いつもブログを見てくれる方

ごめんなさい。


ちょっと眠いです。

終わりにしますね。


さよなら


🌈




あずき&まっちゃクリームサンド

  • 2017.05.13 Saturday
  • 14:14

こんにちは。


今日2度目の書き込みです。


あずき&まっちゃクリームサンド


完成品です。



 ¥216(税込み)


本日5月13日 14日


もしかして15日


の期間限定商品です。


母の日の贈り物にどうぞ。


お待ちしています!


さよなら

🌈


PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM