ハロウィン🎃

  • 2017.10.25 Wednesday
  • 23:58

ハロウィン ハロウィン

うるせーよっ💢

ですよね、このブログ。

すみませんね、菓子屋なもので。

近頃はハロウィン盛り上がってる

らしいので、必死に乗っかって

みたりなんかして。


お客さんからの頂きものです!

わーい!お客さんからのハロウィン

ギフトなんて初めてです。



何故か照れるTOMEです🙈恥ずかしキーッ

でも嬉しキーッ🙉


ありがとうございます!


うちのちっちゃい人が

今年もハロウィンのイラストを

描いてくれました。



去年と大差ないな・・・


 

お客さんが

スプラッターしてるので笑っていました。



猫がまあいい線いってる?

かな?


 

 

 

 

でも、この感じでは

絵で飯食ってけないね。残念無念。


今日は、3年ぶりか4年ぶりか

もう忘れてしまったけれど

久しぶりの方とご飯をご一緒しました。



主婦の悩み相談はしてないけどね。


友達って言って良いのかしら🙈

照れるキーッ

でも嬉しいキーッ🙉


そんな話でした!


ではまた


さようなら

🌈



夏休み自由研究ですって!

  • 2017.07.30 Sunday
  • 22:01

こんばんは。

昨日、当店取材を受けました!

小学5年生の女の子から。


夏休みの自由研究のテーマが

将来の夢、パティシエについて

だそうで、色々とインタビュー

を受けたのです。


お菓子屋さんには

なんでなろうと思ったんですか?

お菓子を上手に作るコツはありますか?

お菓子屋になって良かったこと

大変なことはなんですか?


一日何個くらいケーキは売れますか?

の質問には、わたくし少々見栄を張って

しまい実際よりちょっぴり多目に

答えてしまいました。

反省します😅


将来の夢があるなんて凄いなー。

TOME、なんも夢なんてなかったです。

なりたい職業もなかったような気がします。

おっ!!サーカス団の一員になりたい

と思っていた時がありましたっ!

旅して各地を回ることに

憧れていたのかな・・・



皆さんは小学生の頃に

将来の夢、憧れの職業はありましたか?


写真は、訪ねてくれた

Kちゃんに、うちのちっちゃい人が

プレゼントしたユルユリフェルトです。



Kちゃんの自由研究のテーマが

変更されてないことを願うTOMEでした。


Kちゃん、ありがとう!

また遊びに来てね。


さようなら


🌈




恋ダンスでメタメタ

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 04:26

こんばんは。

今日のブログは前回の

恋ダンス騒動の続きです。


タイトル見れば

察しが付くと思いますが

TOME、大変疲れています。

この間の土曜日が本番でしたが

まだ疲れが取れていません。

まだまだ取れませんよ。

あと一ヶ月くらいは取れませんから。


本番直前まで最終チェックを

怠らないTOME。

仕事は怠るが。


腰が高いとか💃

膝の曲げが弱いだの🚶

膝の上げが足りないだの🏃。

厳しい指摘のちっちゃい人に

激写されるTOME。



ブスーーーー!!


後ろ姿、ブスーーーー!!

びっくりしたわー、後ろ姿もブスだから。

ダンスで体メタメタ

後ろ姿ブスで心メタメタ

にやれました。


ダンスする、と決まってか

夜中まで汗ダクダクかいて💦💦

練習しました。

これ本当です!

こんなに頑張ったのって・・・・

何十年ぶりだろう?


だのに、だのに😭

本番では、今まで上手く出来ていた

箇所がスッカリ抜けてしまい

あたふたしてしまったのです。


悔しいじゃなくて

情けない気持ちです。

まっ、どうでもいいや

ていうおじさん👨おばさん👱

が見てただけだしね。


定期総会という

真面目な集まりの後の

立食懇親会で私達は踊りを披露

したのですが

あの雰囲気😒

いやーなんかなぁ

あの雰囲気、乗りも久しぶりでした。


愛想笑いはしなくて良いのであれば

始めか終わりまで

ずっと真顔で行けますよ。

でも楽しく大笑いしている

人達もいたので

きっと楽しめる人達も沢山いるのです。

TOMEが駄目な人間なだけです。

TOMEの後ろ姿がブスだからです。


私が笑った所は

PTA会長を引退される方が

挨拶途中で泣いたところ。


色々あったんでしょうね。

一生懸命にやってきたから

流せる涙✨

笑うなっ!失礼だぞ、まったく😡


学生の頃の様な青春を

楽しんでいる感覚も少し

本人は気付いていないかも

しれませんが

あるじゃないかなっと思いました。


だから、見返りは求めず

仲間と意見し合い

時々ぶつかり合い、時々

喜び合う様な充実感を得たい

方は是非、PTA役員をやって

みると良いですよ。

真面目に言っています。お勧めします。


で、私はやっとこさ

恋ダンスから解放され

心地よい音楽を心ゆくまで

楽しめるのです🎧

ありがたやありがたや🎶


私がバタバタやっていた間に

faith no moreのangel dust

がリリースされて25年!!

なんいう素敵なお祭りがあったのです。

嘘。私の中だけでやってた祭りです。


あのアルバムの中で

どの曲が好きですか?

・・・・・・

誰か〜〜!

答えろよっ👽バァ、ババババァ


聞いておいてアレですが

選べな〜〜い。


私がfaith no moreの曲の中で

歌詞は別として

一番爽やかな曲🎵と思いる


Everything’s Ruined


よく分からん、PV。


役員会で、洋楽好きなの?


と聞いてくれたお姉さんがいます。

私がTHE1975のサイン入りの

帽子を被っていたので。

そのお姉さんは、オアシスや

リンキン・パーク、おしゃれ寄り

ロックが好きなよう。

私も多分、絶対知らないと思うけど

フェイス・ノー・モアの話しを

してみたんです。

案の定知らない。

だけど家で動画を見てくれたんです !


ダメだったそうです😅

だろうよ、そうだろうよ。

気持ち悪いそうです。

。。。。。

そりゃ言い過ぎだろ🙌バンザ〜イ

じゃなくて

😚チュッ

じゃなくて

👴お爺ちゃん

じゃなーーーーい!


こんなの見たら

なんか、イヤー

て思うかもなぁ。

私はこの曲、大好きだけどな。

すげーやっぱりfaith no moreすげー

25年経ってもそう思える。


jizzlobber     live



このバンドの面白さ

奥行き広いのが良く分かる

これも大好きな曲


RV    live


さて、また長々失礼しました。

本当はお菓子の話で

しないといけないことが

沢山あった様な気もしますが

良いでしょう、また今度でね。


ではチャオ🌈


 














TOME!ドタバタ!

  • 2017.06.09 Friday
  • 02:02

こんばんは。

今日は雑談です。


わたくしめは

ちっちゃい人のPTA役員というものに

なっております。

断るのが面倒になってきたから

受けちゃうかな・・・

そして下心もあったりして。

下心って別にスケベなこと

じゃあないからね😅


PTAにでもなって

色々な人と仲良くなって

店のお客さんを増やそうっ!

エイエイオ〜〜〜!👊


な作戦なんだけどさ💀

色々な人と仲良くなるの

苦手なんだよね。


もう大人だし

ちっとは成長して仲良く出来るべー

なんてまたまた勘違い。


この作戦は早くも負けが

見えているTOMEです👼


なんじゃこの人。

までは思われていなそうだが

イマイチ取っ付きにくい

くらいは思われていそう。


いやっ!

ここで諦める訳にはいかない。

諦めるなんてあり得ない!

諦めるなんて許されない!


PTAの方々が

「子供達の為」

と良く口にするんだけど

全然違いまーーーす👾

アタシの中では全然違いまーーす。


受けちゃったんで

嫌々やっていては1年間

勿体ないから

無理なく参加して

楽しくやろう!と思う様にしています。

それが結果的に子供に返ってくるのか。

私には分からないけど。


それでです。

困ったことが発生しました。

あぁどうしよう💧


今度、市内の小学校、中学校も?

PTA役員が市民会館みたいな所に

集まってなんかやるんだけど

良く分からない事ばかりなんだけどね💦

私達の学校は舞台に上がり

ダンスするんですーーーー✨キラリン

はんざ〜〜い🙌はんざ〜〜い🙌


万歳しる場合じゃないよ!

恋ダンスですよ!💃

逃げ恥がナンチャラの

ピラピラやってたアレだすよ!


で、TOME

踊りがびっくりするくらい

ヘタッピーなことを初めて知りました。

手ハタハタ、足トントン

の部分なんか

もう自分でどんな動きになっているのか

分からないんです。

本当にただドタバタしてるだけ

の人になってる。


何度も何度もスロー動画見ても

一体どうなっているのか分からない。

だから何度やっても真似出来ない。

だから、もうそこの所はいいよ。

上手く出来なくても、いいよ。


てことになりました。

誰にも言われてないけど

TOMEがそういうことでOKとしたのです。


根が真面目なTOMEちゃんは

夜遅くまで自主練です。

でも、ブログ書いてサボっているけど。

寝よーーっと。


では皆さん

TOMEのダンスはどうなるのか?!

結果報告をお楽しみに。


チャオ

🌈
















MEのクリスマスプレゼント

  • 2016.12.28 Wednesday
  • 02:40

こんばんは。

もう夜中の2時なんだけど

仕事の合間の生き抜きです。

 

皆さん、クリスマスは楽しく過ごせましたか?

 

しかし、菓子屋が言うのも何ですが

クリスマスっていったい何なの?

クリスマスだからってなんだって言うの?

 

この日本に本気で

25日にイエス・キリストの誕生を

祝う人ってどんだけいるの?

 

なんて、心の中では思いつつ

乗っかってけ〜音符

私、つべこべ言わず乗っかってけ〜音符

 

昔、アルバイトさんの前で

「クリスマスって大嫌い」

と思わず呟いてしまったら

凄くビックリされて引かれました。

ちょいちょい呟いて失敗します。

 

呟くどころかブログに書いちゃってるけど。

 

楽しそうにしてる人を妬んでるんだな

この人は、と思っていただければ結構です。

 

さて、こんな素敵なクリスマスも無事に終わりました。

沢山のご来店ありがとうございます!!

 

毎年の事ですが、少々焼き菓子が品薄、薄、薄。

薄。

良く見ると、ヘンな字!

でも、頑張って仕込んでますんで少々お待ちを。

 

今年のクリスマスはずっと

THE 1975 というバンドの曲を聴いてました。

実は初来日の単独公演

2013年の原宿でのライヴに行ったのですが

これがファーストアルバム発売前だったと思います。

その後、とっても気に入ったのですが

ず〜とCDを買う事なくやり過ごしていました。

そこでクリスマスプレゼントしましたよ!自分に!

今年、セカンドアルバムリリースしたっていうのに。

ファースト買ってる場合じゃないのに。

 

それが、あまりに爽やかなので

本当にちょっと泣いちゃいましたTOME

音楽って、こんなに爽やかで心地良いものなのだぁ。

なんだかキンキン、カッツンカッツン

怒ってる音楽ばかり聴いていたから

頭おかしくなってんだ私。

 

TOMEが思わず涙したなみだ

THE1975のTHE CITY

 

 

オフィシャルビデオもあるけど

あんまり好きじゃないのでライヴ動画。

 

 

そして懐かしい様な心地よいノリの

CHOCOLATE

 

 

仕事サクサク、はかどりましたよ。

ちっちゃい人もノリノリです、この曲は。

 

そんなちっちゃい人からのクリスマスプレゼント。

 

手作りお財布です。

ボロボロのお財布を使っているので

新しいお財布を作ってくれました。

 

 

 

大胆にマスキングテープ使うもんだから

内心「おいっ怒り なにやってんだよっ!」

内心ね。内心だからね。

 

 

わぁ〜〜〜〜い!

 

無理してでも乗っかってけ〜ワタシ。。。。

 

カード入れ、小銭入れも完備!

やっほ〜〜〜〜い!!

 

 

今日はなんとなんと

このお財布で裏のラーメン屋に行っちゃいましたっ!

 

ヒューヒュー、TOMEチャレンジャー!

自分で言うのも何だけど

攻めてるぅ。

 

じゃ、もう寝よっと。

 

年内はお休みなしです。

せっかくだからル・シャン・ド・フルールに

ご来店くださいましー。

 

さようなら

 

虹

 

 

ありがとうございます

  • 2016.07.23 Saturday
  • 18:16

 

こんばんは。

 

近頃涼しいですね。

菓子屋としては、真夏もこれくらいの気温なら嬉しいのにな

なんて思います。

これじゃ寒くてプールに入れないから

子供はつまらないだろうね。

 

先日、頂き物をしまして

それが面白かったり、嬉しかったり、美味しかったりしたので

少し話そうかと思います

だって他に報告ないしさ。

 

この可愛らしい缶は

一体なんでしょ〜か?

 

 

ハワイヤンズ リゾート のクッキー缶ですよ!

わ〜い、ハワイヤンズ!ハワイヤンズ!

 

横殴りな雨が降った日に

店で雨宿りをしていった女の子が

後日お父さん、お母さん、弟さんと一緒に

お礼に来てくれました。

ご丁寧に、ありがとうございます。

クッキーまで頂いて、恐縮です。

また少し、お喋り出来て楽しかったです。

 

そして、これ。

こども かけこみ 110 のポスターに

協力している、とのことで

いや〜、たまに剥がしちゃう時もあるんだけど・・・ごめんなさい。

そう、それでお礼のお手紙を頂戴しました。

 

 

 

けっこう悪そうだけど

まぁ相手人間だから、なんとか守ってあげられそう。

 

こっちは、ちょっと自信ないです

 

 

それとお客さんのMさんからの頂き物。

沢山のお茶です。

 

 

国産紅茶が美味しいっ!!!

紅茶で「旨いじゃんっ」て感じたのは

今までで二回目です。

なんでも普通に飲んで食べて

特に滅茶苦茶美味しがる事もないけど

特に滅茶苦茶マズがることもないTOMEですが

何十年かに一度くらい、食べ物や飲み物で

滅茶苦茶美味しがります。

この頂き物の国産紅茶。

滅茶苦茶美味しーーーーいっ!

 

特に毎日毎日

まじいコーヒーで喉を潤してるからかも知れませんが。

それにしても大変美味しいお茶でした。

ありがとうございます!

 

さようなら

虹

 

 

 

パイナップルのケーキ

  • 2016.07.03 Sunday
  • 19:45

こんばんは。

 

あれ、今日は文字色が指定した色に変わりませんね。

どうしたんだろう?

 

パイナップルのパウンドケーキを作りました。

 

 

パイナップルというと

ジンジンした甘さのフルーツ

と私はイメージしてしまいますが

焼き菓子にすると優しい甘さに変化します。

とても美味し〜く焼きあがりました。

 

写真にある様に

ミントのハーブティ―と一緒に召し上がってみてください!!

パイナップルでホンワ〜ンと甘くなって

ミントでお口スッキリ。

勿論、紅茶との相性も良いですよ。

 

 

TOMEは

フルーツケーキは紅茶。

チョコレートケーキはコーヒー。

そして今回のパイナップルはミントハ―ブティー。

 

おぉっ!

カフェーのメニューみたいだね。

こじゃれたカフェ―のね。

 

ミントのハーブティーなんて家に無いわいっ!

こんな方、いますよね?

駄目じゃーん

こじゃれてないじゃーん音符

 

大丈夫ですよ。

ル・シャン・ド・フルールにあります。

あげないよ。

パイナップルケーキとプラス、ミントハーブティー

を買いなさい。

 

本当に合うだ。

ミントハーブはホットで召し上がるのが

お勧めですよ。

 

さようなら

 

虹

色々あったなぁ

  • 2016.05.29 Sunday
  • 15:30
今年、5か月が過ぎようとしています。
振り返ってみよう。
どうせなら切の良い半年の6カ月目で振り返るべきか?
なんて思ったりしますが、この先
振り返るほどの出来事があるかどうかも分からないので
ここらで振り返ってみよう。

家でコソコソがここ何年かの
私の休日。
それがどうしたことか
今年は既に何度かお出かけしてます!
しかも人と!
一人じゃなくて誰かと!

2月に、1.2年に一度会うか会わないか
の友人に会いに行きました。
彼女が元気のない時に会う事が多いのですが
会うとお互いに涙を流しながらケタケタ笑って
2時間くらい過ごします。
それで、あー面白い
ちゅん
と言ってサッと分かれて
次に会うのが1.2年後。
彼女とは、この距離感が長く仲良くしていける秘訣の様な気もします。
元気になって、羽村に遊びに来れるといいね。

それからこの月は
いつもお世話になっている
プチ・クール・ダルジャンさんの奥様と
食事をご一緒するという奇跡!!
お互いの店以外で会うなんて、奇跡ですよ。
ダルジャンさん行きつけのお店も美味しかったし
盗聴器で盗み聞きされてたら
アウツッ !!
な話に花が咲きました。
パッカ〜ン
花
お互い自営だから、共感できる愚痴もあるのですよ。
またご一緒しましょう。


そして4月には
あら?3月だったかな?
絵描きライダー塩田さん夫妻の、バイクレース観戦&ちょいお手伝い
をさせていただきました!
バイクのエンジン音に釣られて
サーキットに着くなりワクワク感で急ぎ足。
散々道に迷って予定よりかなり遅れたことも
関係してるか?
汗
お手伝いといっても何の役にも立たず
ル・シャン・ド・フルールの面子は反省しきれです。
次回、また声掛けていただけたのなら
ミニスカートにへそ出しで活躍しまっせ〜
き
なんて嘘です。

絵描きライダー塩田さんのブログをリンクしていますので
是非、ご覧になって下さい。
あの夫婦、何でも自分たちで作っちゃうから
ビックリしちゃうよ。
それも楽しんでやってるからね。
良い事です!!

それからつい最近、お誘い受けて
俺たちの国芳 わたしの国貞 展に行ってきました。
道中喋りまくりで
私の、雑巾みたいなタオルをハンカチ見たてた
ミッキー柄のタオルの出番爆発ですよ。
笑うと涙が出るので、拭くために使うのですよ。
雑巾みたいなタオルをハンカチに見立てたミッキー柄のタオルを。
一緒にお出かけしたNEKOが笑わせてくれます
笑い

で、肝心の展示は
思っていた以上に良かったです!
そして思っていたより
作品が小さかったです。
思っていた通り沢山の人でした。
江戸の浮世絵、カッコいいですね。
なぜ日本の浮世絵が日本になくて
アメリカのボストン美術館にあるのよ
て訳の分からない
うん、もうっ
怒り 日本だめじゃん
という気持ちになりました。
家族に選んだお土産は
誰も喜んでくれませんでした。
うん、もうっ
怒り

お出かけ話でした。

写真もなくて、ここまで読むのめんどっちかったでしょ?

じゃあ、ここらで写真




うちのちっちゃい人の誕生日でした。
今年の誕生日ケーキ。
切りにくい
音符
食べにくい音符
ケーキの前で腹いっぺー音符
で、あまり減りませんでした。

では

チャオ


虹

 

美しき妄想者 PRINCE

  • 2016.04.26 Tuesday
  • 23:48
こんばんは。
Princeが亡くなってしまいました。
あれからずっとPrinceを流していますよ。
昔からの大ファンというわけではありません。
今さらながらPrinceの魅力にどっぷりハマり始めたところでした。
先日、ブログに書いたばかりでしたね。
ほとんどのどんな人の曲でも、妄想からの歌詞、と私は思っているのですが
Princeの妄想力はピカイチですね。キャンキャン言ってる歌詞も多いと思いますが
可愛らしい妄想なんです。美しく!気品あふれる下品!
亡くなられてからyoutubeに沢山の曲がアップされていますね。

1978年のPrince(79年でした)
When we're dancing close and slow 
大好きな曲です。



ギターもとっても巧いですよね。
ビートルズの曲の中でも昔から一番好きだった
While my guitar gently weeps ジョージ・ハリソンの曲です。
後半にPrinceのギター。ギターの弾き方といい去り方といい
かっこいいです!



そして、やっはりPATTONちゃんはライヴでPrinceのカヴァーしていました。
先日Facebookにアップされましたね。

Mr Bungleでのライヴ。1990年ごろでしょうか?
前半は客のキ―キ―言っている声がうるさくて
曲が聴こえません。残念。
意外な曲をカヴァーしています。

Nothing Compares 2 U
(youtubeにとぶと聴けます)



多分日本ではヒットしたこともあって
シンニ―ド・オコナーの曲、というイメージが強いかと思いますが
これはPrinceの曲です。
良い曲ですよね。

Princeは亡くなってしまったけど
まだ持っていないアルバムもあるので
少しずつ購入して、今後もいっぱい聴いていきたいです。

チャオ

なみだ

自分の為が人の為に変わるとき

  • 2016.04.17 Sunday
  • 15:44
こんにちは。
元気か?
こちらは相変わらずやってますよ。
わたくし、珍しくお出かけしまして久々にそんな話でも書いてみようかな
と思っています。
だって、新作なにも出ないからお菓子の話出来ないんだもん。

昨日、高校の部活でお世話になった顧問の先生の
退職記念祝賀会があり出席してきました。
先生は私の通っていた高校も合わせて4校で
共にソフトボール部の顧問で、甘っちょろくない情熱たっぷりな指導をされてきました。
100人を超える元教え子たちが集まりました!
先生、凄いなぁー。
私なんかよりも少しだけ長い時間を生きているので
私的な事でも色々あったことだろうな、と想像できますが
こうして元気にお幸せそうな笑顔で退職を迎えられ
本当に本当に良かった!なんてめでたい事なんだろう!
と心から思いました。

私は卒業後も自分勝手な行動で
3年間お世話になった先生に迷惑かけてしまったので
どんな顔して合えばいいのやら・・・
そんな気持ちも心の隅っこに置きつつ
先生や同級生との再会を楽しみました。

先生が最後にお話しされました。
ご自分に正直な方なんだ。
と話を聞いて気付き、私はそのことに感動しました。

先生の思い出、と言えば
どの世代も共通で
こわい
まあ、運動部には付き物でしょうか。
勿論失敗すれば怒鳴られるし。
試合で負ければ不機嫌になるし。
チンタラやってれば おまえ帰れっ!て怒鳴られるし。

先生は、とにかく強いチームになりたかった。
負けるのが嫌だ。
悔しい。
と仰っていました。
生徒に求めていたのでもなく、生徒の心を動かそうとか何か残そう
なんてそんなことを考えて接していたんじゃないんですね。
先生の勝ちたい!!
ていう強い気持ちと情熱から出た厳しさ。

自分の強いチームになりたい
という気持ちと、生徒が部活に傾ける思いとの
温度差にもどかしさを感じることもあり
もっともっと、という気持ちから厳しい指導になったと思う
ともお話して下さいました。
そして
今、それが間違っていなかったんだと思える。
と仰ってお話を終えられました。

どんなことにも共通するだろうけど
人に感動を与えよう、与えたい。
夢を与えたい。
これってやろうと思っても出来るもんじゃなくて
後からオマケで付いてくるようなものなんですね。
まずは自分の気持ちに正直に生きなくては!
人は誰かの何の気なしに言ったこと、行動したことに
心動かされたりもするものですよね。

菓子屋で言えば・・・
夢を与える仕事
なんてチャンチャラ可笑しいのです。

先生、お疲れ様とは言いません。
おめでとうございます!
今度はその情熱を何に注ぐのでしょうか?
お体に気を付けて、自分の時間を楽しんで下さいね。
ありがとうございました!

先生はこのブログ、見てないけどね。
さ〜てと、つべこべ言ってないで
美味しいお菓子の新作考えなくちゃーーーー
音符

さようなら

虹








 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM