George Clinton & Parliment/Funkadelic

  • 2015.04.15 Wednesday
  • 12:35

 
ご無沙汰してます。
皆さん、いかがお過ごし?
久々だけど、お菓子の話題は別にないので
お出かけ話でもしようかしら。
菓子屋なんだけど。

今月の13日にP-FUNK!!
行ってきました。
ジョージ・クリントンさん、すっばらしー!
73にしてあの声量、パワー、ノリ!
ノリに関しては、日本人にはない、持って生まれたものでしょうか。
総勢十七人だったかな。
ステージに乗り切れるの?
なんて思ってたけど全員乗ってました。
すれ違う時は
はい、ちょっと後ろと通るよ
て感じで。

大人な雰囲気のbilldoardでのライヴでした。
おちゃれな人がいっぱい居るんだべ?
おちゃれな店がいっぱいあるんだべ?
おちゃれな会話しちゃってるんだべ?

行くまでが面倒なのです。
一人でコソコソしてるの大好きだから。
頑張って行ってきましたよ。
なんと、ライヴ前に行われた渋谷タワーレコードでの
トークショー&握手撮影会も!
遅刻して友達に迷惑おかけしたことを改めて
この場をお借りして、お詫びします
ごめんねー。



マフィアのボスみたいでかっこいいジョージ・クリントンと
鳥みたいな方は、ナントカっていう音楽雑誌の編集長。
短いトークショーでしたが、この鳥。いや、編集長さんの
喋りがとても面白かったです。
近く、ジョージさんの本が販売されるらしいのですが
編集長が監修するんですって。
買っちゃおうかな。

このトークショ―の後にサイン会&撮影会。
ジョージさんとTOMEと友達3人で撮った写真があるんだけど
顔を隠すやり方が分からないのでアップ出来ず。
上達しないPC扱い術。
にゃは!



真ん中のサインが
george clinton

下の二つはコーラス隊のお姉さんのサイン。
歌、巧かったな、お姉さん。



これもコーラスのお姉さんのサイン。

「ハーイ! ミャオミャオ」

て、このお姉さんに言われて
ミャオ、ミャオって挨拶が流行ってるのかな??
と考えてたんだけど、良く見てみると・・・お姉さんの名前・・・

MEOW 

ミャオ とも読める様な?
どうなんでしょう。

ライヴ、楽しかったー!
皆、初めから総立ちでした。
友達のお陰で、真ん中のステージ程まん前で見れました。
この日の動画が一つyoutubeにアップされてたんで
興味のある方は見て下さいね。

ミャオミャオ

Knotfest JAPAN 2014

  • 2014.11.23 Sunday
  • 13:56


11月15日 土曜日

Slipknot スリップノットが主催(?)の
KNOTFEST ノットフェス なるものに行ってきました!

Slipknotって、へんてこりんなマスク付けて
ヴォ〜〜〜とかヴァ〜〜〜〜とか
言いながら歌う、アメリカのバンドです。

スリップノット、少し気になってはいたんですが
ず〜と未体験でした。
なぜ気になっていたかというと・・・・
スリップノットの初期メンバーの影響を受けたバンド!

MR BUNGLE !

FAITH NO MORE !

て、これはイコールMIKE PATTON ちゃんですね。

今のスリップノットはFNMでもなければ
バングルなんてぜ〜んぜん感じさせない音ですが。
でも、嫌いじゃないです。

フェスなんで、このバンド以外もいっぱい出るんです。
いや〜、もう忙しい忙しい

結構なお値段だったんで
観れるバンドは全部観てやろうっと思っていたけど
お腹も空くし、年配者なんで
ちょいちょい用を足さないといけないし・・・・

演奏始まると
今の若者は、ひたすらジャンプ。
時々モッシュ。
ちょっと緩めの曲になると
ただ立ってるだけ。

バカ騒ぎするお祭りって感じなんですね。

LAMB OF GOD

というバンドがカッコよかったなぁ〜。

「ジャンプしろ」
とか
「中指立てろ」
とか
「手を上に上げろ」
とか
「一回座って、そのあと皆んでジャンプして立て」
とか、言わなかったし。

うるせいやいっ!
勝手にやるから
さっさと歌いやがれっ

などなど、ぶつぶつ言いながらも楽しみましたよ。

誘ってくださった方は
最近、奇跡の再会をした方。
遊びに行くなんて、初めてのことだけど
緊張することもなく
なんだか昔からの友達みたいに感じました。
向こうはどう思ったかは知らないけど

また、機会があったらご一緒したいものです!
またまた、ギャーギャー系のライヴかな

今日はお出かけのお話でした。

チョ〜オ





あれ?

写真がまた失敗だわ。
ゴメン、Slipknot。

ボーカルとか3人くらい隠れちった。

・・・・・・

隠れてないけど、バカでかいかな??

こうやってみると、なんかマスクの男どもが
可愛らしく見えてくる〜!
不思議だ〜。
ノスタルジィ〜〜〜!




銅版画 

  • 2013.08.22 Thursday
  • 19:18

 
夏休みの工作、自由研究は
もう完成してますか?

何処かの誰かさん達は、なんとも壮大な工作に取り組んでいました。
(ブログで見たよ〜。このブログにリンクされているヤツらさっ)
汗だくになりながら、楽しんでいる姿が思い浮かびます。
面白がるって面白いよねぇ〜!

ワタクシ達は
銅版画家 戸嶋 由香 さん
の銅版画体験教室 第二回 に行ってまいりました。

今回、私達が教えて頂いている技法は
メゾチント技法です。

銅を削る前にも、削り終わった後も
色々と細かく工程があるのですが、簡単にこの技法を説明すると
(これは、戸嶋さんにいただいた「銅版画 制作ノート」を見ながら書いています)
 
銅板の全体をベルソ―、ルーレット等の道具で傷を付け
黒くインクが残る様にしておき、それをスクレーパーやパニッシャ―
と呼ばれる道具で削ったり、磨いたりして
白く描き起こしてゆく方法です。



こちらは、中のヒトの版。
マン島 トリスキールのマークです。
バイク好きなので。

次はワタクシの版



ホント、ごめんなさい。
何度も何度も。

削る加減で明暗の変化を付けて描いていきます。
これがとても難しいです。
出来上がりを想像しながら、少しずつ削り足していく感覚でした。
私のコレは Faith No More のアルバム裏面のイラストです。

本当は、表面のこちらを彫りたかったのですが
紙に描いただけでも大変でしたので
彫るなんて無理だっ!
と諦めました・・・・・
お金持ちになって、戸嶋さんに依頼しよ〜。




銅版 完成。
中のヒト。



文字は逆さに彫ったけど、トリスキールは
反転し忘れて逆向きに・・・・・

足の部分は黒いラインが残っていた方が、かっこいい。
ということで、こちらはこれで完成です。

私の銅板



アルバムのイラストを見たことない方には
分かりずらいかも・・・・
Faith No More のあやしい感じが出せたかなっと
思っています。
文字をもう少しクッキリと白く出したいので
手を加える予定です。

銅版画、とっても楽しいですよ!
紙に刷り上がった時は感動しました!

もっと下手っぴーになると思ったけど
なかなかいいじゃんっ!!
と大喜び。

戸嶋さん
楽しい時間をありがとございました!

おしまい


銅版画

  • 2013.08.08 Thursday
  • 19:11

 
珍しく、出かけました。

銅版画体験教室!!

おなじみの ライダー塩田 雅紀 さんのお知り合いで
違うっ!違った!
絵描きさんの 塩田 雅紀 さんです。
のお知り合い、銅板画家の 戸嶋 由香 さん
のアトリエにお邪魔して、体験してきましたよ。
まず、アトリエがいいっ!
ギュッとしてゴチャッとしてアチくて
落ち着く〜〜、あの雰囲気は大好きです。
 まずは、いきなり銅を削るにはハードルが高い
ということで、練習です。
へぇ〜。なんとなんとCD削っていいですって?!
仕舞う時に、キッてなると
あ〜〜、やっちゃったぁ〜
てなるのに!
キイキイやっていいです。
キイキイやった結果
ジャジャ――ン


なんだよ、これ?

なんでしょうねぇ〜。
NOで分かった人もいるかな?

次は中の人



う〜〜〜〜ん
面白味に欠けるな。
なんで、happy birthdayなのか、良くわからない。

次、ちっちゃい人



まぁ、こんなもんでしょ。

CDが勿体ない。

ちっちゃい人は、こんなこともしてみました。




大好きな犬の人形。名前 ワンワン。
好き過ぎて、ボロボロで、首がもげるのも時間の問題。
面影を留めておこうと思ったのか・・・・・。

夏休みに育てている アサガオ




本番の銅版画に取り掛かる前に
力を出し切ってしまったため、銅板は、夏休みの宿題となりました。



集中して削る
という作業がとっても楽しかったです。

銅版画はまだ途中段階ですが
完成したら写真アップしちゃいま〜す。
お楽しみに!

戸嶋さん、ありがとうございました。
また、よろしくお願いいたします。

では
さようなら

塩田雅紀 原画展

  • 2013.02.19 Tuesday
  • 18:45


こんばんわー。

行ってきましたよ。

塩田 雅紀 原画展

画、すごいです!

印刷されたもの、画面を通して観たもの

全然違う!

距離感、深み、色・・・・

やっぱり、自分の目で直接観るべきですね。

とにかく上手いっというのは言うまでもないのですが

カッコイイ、センスが良い、なんか洒落てる・・・・

良い言葉が思いつきませんが

欲しい!!

画、欲しい!!

借金しても、店がぶっつぶれてもっ!

そんな勢いですよっ。

何十年も前に、やたらデカイ

ダリの画を観に行ったことがあります。

ハッキリ言って、ハッキリ言っちゃって

マサキの勝ちです。

私の中では。

(訳あってよびすて)

皆さん、ぜひ行ってみて下さいね。

飛行機、車、馬、ロボット風の生き物・・・・

男性陣は特に楽しめると思いますよ。

こんだけ勧めておいて写真なし。

カメラ忘れちった。


おまけに

ぜーんぜん関係ないけど

お友達 りお ちゃんの画




熊本のキャラかしら?

と思ったけど、名前が違いましたね。

アレとは違うようです。



うちのちっちゃい人の画

眠くないとき。


さようなら



銅版画

  • 2013.01.17 Thursday
  • 18:52

 
1月15日 火曜日

国立 喫茶店「ひょうたん島」

tome お出かけ。

この日は、facebookでお世話になっている

銅版画家 戸嶋 由香 さん

の作品が展示されているという喫茶店におじゃましました。

銅版画って?

と、とても気になっていたのです。

版画は小学生の時に、板を削って

おせんべいの様なものでスリスリして・・・・・

こんな記憶があるくらい。

銅ですよ!

木じゃないの、銅!


作品は、白と黒の世界です・・・・

店の雰囲気とも合っていて素敵です。




近くで見ると、ラインがはっきりしてる訳でもなく

まるで、鉛筆でスケッチしたみたい。

どうやっているの?

この日はお願いしなかったのですが

銅版画体験も出来るそうです。

是非、体験して、謎に迫りたいものです。



ひょうたん島さんのコーヒー、美味しかった。

最近いただいた、どこかのマスターが入れてくれた

コーヒーもとっても美味しかったし。

美味しいコーヒーをいただいた後の

うちで入れるコーヒーが

まじーーーーーーいっ!

やっぱり、安いのには理由があるのです。

はぁ・・・・

うまいコーヒー飲もうぜ。



そして、今日は淋しくなりました。

カワモト さん。

サヨナラは言わないよ〜・・・・

いってらっしゃい 



脳が刺激

  • 2012.11.22 Thursday
  • 13:37

 
皆さん、こんにちは!

頑張ってますかー?

やるときゃ、やらないとね。

やるときゃ、ビシビシやってる所におじゃましてきました。

青梅の プティ・クール・ダルジャン さん

(当店を、カインズ方面へ真っすぐ、右手にあります。

食べ物屋さんの、美里さんの、結構な角度にした斜めあたり)




素敵なエントランス。

写真、上手いなぁ。

(撮影 ワタシ)

石畳みをコツコツ・・・・店内へ。

店内、写真なし。

ゴメン

フレンチ。食べ慣れていないので、緊張するんです。

いつもの、笑顔で迎えて頂き、ほっ・・・・・

リラックスして楽しめました。

菓子屋のくせして、バター、生クリームが苦手な家族。

出てきたお料理は、野菜たっぷり!!



こちらは、魚のメイン。

鯛です。

やった!白い魚大好き!

ソースは、ビーツというカブのソース。

とっても、綺麗な色でした!

脳が刺激されます。

美味しいです!!

爽やかな後味。

魚に味がしみ込んでいるので、こんなにサッパリな味付けでも

とっても満足。


デザートには、こんなメッセージが・・・・



食事に来た理由を

このメッセージで思い出しました。

そうか、そうだった・・・・すっかり忘れてた。

もちろん、この他にも頂きましたが

私、食べ物屋さんで写真撮るのが大大苦手。

なんで、この二枚の写真でも相当ドキドキです。

気になる方は、ぜひご自分で確認を!!

普段は、ボーっと(ゴメン)している

プティ・クール・ダルジャンさん。

やるときゃ、やるよね!!

美味しかったよー。

ありがとう。

さようなら


山中湖

  • 2012.08.30 Thursday
  • 12:02

 
連休頂いて、遊んできましたよ。

山中湖です。

妹が、こんな楽しいものを用意してくれました。



遠足みたいな、スケジュールの書いてある、しおり。

でも、広げてじっくり見たのは、お家の着いてからでした・・・・

ごめん。

写真を貼ったりして、これから楽しむよー!



娘は六年と四カ月生きてきて、初の旅行(一泊だけど、山中湖で近いけど・・・)

こんなお家にお泊り!はしゃいでました〜



近くの銭湯に行ってさっぱりして。

美味しい食事を満喫して。

さあ、花火だぁ〜!



朝は、湖畔へお散歩。

登っている人が見えるっ!

くらい近くて、大きいなぁ。





花を摘んだり



あっという間に帰る時間。

今度はもうちょっとゆっくりしたいなぁ。

でもなぁ、不特定多数の人が寝泊まりするところって

ちょっと落ち着かなくて・・・・

なかなか寝付けず、寝不足に。

実は、大人だけど

おばけが怖いの。

皆さんはどうですか?

トイレ、一人で行けますかぁ?

やーーっ 怖いよぉーー




盆踊りとかき氷

  • 2012.08.05 Sunday
  • 16:13


つきが〜

でたでった〜  つきが〜あでた〜

あっよいよいっ  




踊る



食べる



踊る



食べる



はいっ!

お疲れさまでした―!!

ハコノカフェ

  • 2012.01.19 Thursday
  • 00:41

 みなさま、お久しぶりでございます。
今さらではございますが
明けましておめでとうございます!!
今年も、ル・シャン・ド・フルールをどうぞ宜しくお願いいたします。

ワタクシ、ながーい冬眠から目覚めました。
学生時代の友人(というか、悪友)からのメールで
おめめパッチリでございまぁす。


「継続は力なり」


そりゃそうだ〜〜

さてさて
本日は、友人がはじめたカフェに行ってきました。

羽村に素敵な喫茶の誕生ですよっ。

* ハコノカフェ *




いらっしゃいませ




どうぞ、どうぞ




とっても落ち着く店内です。
ユーズド家具だからでしょうか



棚には音楽好きのオーナーの
CDやLPが並んでいます。

ハンドドリップしたおいしいコーヒー
じっくり煮込んだカレー
口どけ滑らかチーズケーキ
などなど

いただいたカレーの写真を撮るの忘れてしまったぁ
ガツガツ食べてしまった。
美味しかったぁ!!
写真はまた改めてアップしますね。

  * ハコノカフェ *

営業時間 10:00~16:00
close 月・木・日・祝祭日
羽村市緑ヶ丘1−5−21 とりおビル1階
― 「ゆず」さんの上です −
TEL&FAX  042-579-1919

駐車場はないので、お散歩がてら
お時間のあるときにお越しください。


そして・・・
当店 ル・シャン・ド・フルール はといいますと

明日よりバレンタインに向けてのチョコレート作りが始まります。
なかなかボンボンショコラとまではいかないのですが
ナッツやフリーズドライフルーツなどを使用した
歯ごたえのあるチョコレート菓子をお作りします。

お楽しみに








PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM