場合じゃない

  • 2012.11.29 Thursday
  • 19:24

 
昨日のお休みで、高水三山 へ。

高水山、岩茸石山、ソウガク山(だっけか?)

三つの山を歩いちゃう。

初心者におすすめの山だそうです。

登山地図を見てコースを確認。

登山地図を見るのは大好きです。

なるほど〜、よしっ、この山は分かった!

登った気になって満足。

けど、お友達と約束したので、実際に行かなければ!

地図見ると、私が出掛けた数少ない山の中で

一番、分岐が多い。

一気に気分が沈みます。

しかも、要らない情報が入ってくる。

「狩猟解禁」

「猟犬に注意」

えーーーーーーー!!

心配の種がもう一つ。

分岐多い・・・・

迷う・・・

寒い・・・

凍死。

眠れないです。不安で。

犬 分岐 凍死 犬 分岐 凍死・・・・・・・

11月28日 am9:00

JR青梅線 軍畑 到着

駅の名前が

ちょっと怖い。

張り紙 有

「熊、出没情報」

犬 熊 分岐 凍死 犬 熊 分岐 凍死




登山道へ入っていきます。

寒いので、友人も私も着こんでいきましたが

登山道入る前から暑い!

とゆうのも、友人に内臓を温めると良いよ。

と、ほっかほっかカイロ とか何とかいう物をもらって

お腹と、腰辺りに付けました。

カイロとかいうの、使うの初めて。

暖かいなぁ〜。

通りこして、アツイじゃんか!!



暑い、暑いと言いながら

高水山 登頂。

写真は頂上手前にあるお寺。

今回のコ―ス、トイレはココだけ。

心配が、また増えてしまった・・・・。

次に、目指すは 岩茸石山。

ここで、お昼休憩の予定。

カップめんと、パンと、コーヒー。



ここの山頂は開けていて、とっても気持ちがいいです。

紅葉の時期は過ぎてしまいましたが

皆さん、来年の秋にどうぞ。おすすめですよ。



風がピューピュ―。

今度は、寒い。

でも、友人は、景色にちょい感動。してるか?

「あ〜、幸せだ。」

コーヒー片手に立ちあがって連呼。

寒い!!早く飲んで、下山しようぜ。



下山なのに、岩場。

登るのか・・・。

この急な岩場の登りを見て、私は以前

引き返した、憎き 御前山 をすっかり思い出しました。

絶対に、来年また行く!

そんな気持ちで、ガシガシ登ります。

途中、風強く、首にぶら下げた登山地図の入れ物が

(すぐに地図が見れないとドキドキするので、かっこ悪くても何でもいいんで、

いつも、こうして登ります。そんな人、今まで見たことないけど。)

バタバタして、紐がクルクル。

紐がクルクルが気になって、何度か尻もち。

無事、下山!!

今回一番感じたことは・・・・

ほっかほっかカイロ

素晴らしーーーー!!

帰りは寒かったので、ほんとに助かりました。

お友達も、怪我なく楽しんだようなので

良かったぁ。

来年、春に、また行こう。

ありがとう!!


遊んでる場合じゃないけど、遊んだお話しでした。

サヨウナラ










初!外ご飯

  • 2012.10.11 Thursday
  • 15:44


わーい!

初めての外ご飯して来ました!

山でご飯?興味ないねっ!

なんて言ってたのは誰?

ワタシかっ。

ごめんなさい。

外でご飯・・・・・

楽しい

今回はお友達といっしょに出かけてきました。

登山は、おしゃべりなんてしないでサクサク登らないとねっ!

なんて言ってた人いたっけか?

ワタシかっ。

ごめんなさい。

しゃべり過ぎで喉が

笑いすぎで目尻が

痛いです。

秋冬の笑いすぎは要注意ですよ、皆さん!

笑うと涙出る目尻が湿る乾燥する笑うと涙出る目尻が湿る乾燥する

て、繰り返すと、目尻が切れます。

私、今日、目尻切れてお店立ってます。

切れるの二回目・・・もうイヤ。


そんな、目尻の話よりも本題はこちら!

ご飯です。



お友達が用意してくれた、外ご飯セットで、ラーメンを作っていますね。

早く沸かないかなぁ・・・・と何度もふたを開けて、

かえって、沸くのを遅らせている私たち。

ジャガジャン

「お友達夫婦特製焼き豚入り醤油ラーメン(マルちゃんらーめん使用)」

完成!!



美味しい〜〜

麺なんてどうでもよくて、焼き豚が美味しいのー!

脂っぽくて駄目かも・・・

なんて、友人は心配してたけど。

脂は全然気にならなかったよ。

手間暇かけて用意してくれたんだなぁーと思うと、とっても嬉しかったです。

ありがとう。



こんな洒落たこともしちゃったりして。



ちょっとぬるかったけど

いいの、いいの、急いでたし。

帰りは私のミスで、もうひと山超えるとこでした

暗くなりかけてたので、少し焦る私です。

所要時間、約10時間

24時間の中の10時間も!!

すごいね。やったね。やり過ぎちゃったね。


せっかくなので、景色の写真をどうぞ。



視界が開けて気持ちいい場所。



まあまあ、視界が開けて気持ちいい場所。

「新宿のビルが見える〜」

とか言ってたっけ。

私には見えなかったけど。


おしまい

長話にお付き合いいただい、ありがとうございます!

さようなら



追伸

今日は、マドレーヌを焼きましたよ。



















 

山ガ―ル?!

  • 2012.04.22 Sunday
  • 18:48

 
ついに、ついに、行ってきました!!
山ですよ〜
何年も前から始めたいなぁと思っていた山登り。
まずは近場で御岳山です。

今日は山のお話しなので、興味ないねっ・・・・という方はパソコンを閉じちゃって下さいね。

初心者向けの山でも、一人で行ってはいけませんよ。
と本には書いてありましたが、お休みが合う知り合いがいないので
一人で行ってきました。山をなめんじゃねぇ!!
と山の男や山ガ―ルに怒られそうですが・・・・・。

ケーブルカーに乗って「ケーブル御岳山駅」へ

到着すると、もう登山終了?
みたいな景色が広がっています



いえいえ、これからですっ!

今回のお目当てはロックガーデンです。
まずは「武蔵御嶽神社」



石段が続きます。
結構な年輩の方が、ひょいひょいと登って行くので、ちょっと焦りました。
でも、まだまだ始まったばかりです。大丈夫、大丈夫・・・・・。

パンパン
お賽銭をして、次に目指すは「長尾平」

「長尾平」すぐでした。
ここで、おにぎりでも食〜べよって思っていたのに
下で買いそびれて、行動食のラムネと水で済ませます。

「七代の滝」へ出発。



細い下り坂へ。いよいよ山道らしくなってきました。
ドキドキしてきます。

しばらく下ると、水の音がしてきました。
でもなかなか見えてきません。

そして私以外誰もいない。
水の音と鳥の鳴き声だけ。

ちょっと不安・・・・でも楽しい!!

到着した「七代の滝」は、滝?これ滝?
てな感じでしたが、マイナスイオンたっぷりでリラックスできました。

さてさて、問題はここからです。

私の膝をワナワナプルプルさせたのは・・・・・



こいつだ〜〜!!

この鉄ハシゴ、急だし長いし・・・・
半泣き、半笑いで登ってました。
また時々現れる木の根っこが、ワナワナプルプルの
私の膝の、じゃまをします。

ここが一番キツかったけど、面白かったなぁ。

キツイ鉄ハシゴを過ぎて、「天狗岩」



大きな岩ですが、あの鎖を使って登れるそうです。
ぜったいチャレンジ!と意気込んでいましたが・・・・

これ・・・無理じゃない?

諦めました。残念です。
登ったところでどんな、景色が待っているのでしょうか?
次回、誰かと行ったときには登ってみたいな。

目指していた「ロックガーデン」が、もうすぐです。

山というか、森の中を歩いているようでした。



気持ちいい!!

ロックガーデンをゆっくり楽しみながら20分
「綾広の滝」が見えてきました。

事前に申し込めば、滝に打たれる修行(?)ができるそうです。

ここでは、帰りにお茶をご一緒させていただいた
ステキなウサミさんに写真を撮っていただきました。



ぱちり。
わたし、笑ってます

ウサミさん。たのしいマダムでした。
またいつか、山で逢えたらいいですね。

なだらかな山道を進んで、御嶽神社へ戻ります。



ちょっと冒険して、「神苑の森」に入ってみました。


細い道なので、一方通行。
よそ見して歩くと、転げ落ちるので注意です。

参道に出ましたっ!!



怪我なく、無事に戻ってまいりました。

山の地図を購入して、次にどのコースで行くか、研究です。

日帰り、おすすめの山ありますか?

では〜

春お勧めのケーキ情報は、次回です。
お楽しみにっ!!




















PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM